2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父神社

秩父地方を代表する神社として、秩父神社、三峯神社、宝登山神社を秩父三社と呼んでいます。 その中の秩父神社は、秩父市の中央、「柞の森(ははそのもり)」に鎮座しています。 秩父地方の総社で、租神「知々夫彦命(ちちぶひこのみこと)」が、先祖「八意…

道の駅「果樹公園あしがくぼ」

天気がよかったので、今まで行ったことのない道の駅「果樹公園あしがくぼ」に出かけました。 ここは、飯能から秩父への国道299号沿いの芦ヶ久保駅の下に、平成16年3月に新しく開設された道の駅です。 西武線の電車からは、何回か目についたのですが、…

西武秩父駅

西武秩父駅は、東京から秩父への観光客の主な玄関口になっています。 秩父夜祭のときなどは、大変な混雑となり、お土産店などが並ぶ仲見世通りは、お客でいっぱいになります。 最近は、子育ての終わったご婦人のグループや退職後のご夫妻などがウイークデイ…

羊山公園芝桜情報 最終回

大型連休も今日で終わりとなり、その後、羊山公園の芝桜がどうなっているかを確認しに行ってきました。 天候が曇りのせいか、観光客の出足も遅く、いつもよりゆっくり見物できました。 日当たりの良い所の芝桜は、ほぼ終わってしまいましたが、日陰の所や昨…

秩父路のSL

SLの汽笛が聞こえると秩父路の春本番を迎えます。 今年も3月16日から土日を中心に12月4日まで、秩父路のSL「パレオエクスプレス」号の運行が始まりました。 車窓から眺める沿線の町並み、秩父連山の景色などは、素晴らしい眺めです。 秩父線熊谷駅…

羊山公園芝桜情報 No.3

昨日からゴールデンウィークに突入し、市内も急に賑やかになりました。 羊山公園芝桜の丘の芝桜も満開となり、多くの観光客がつめかけておりました。 今年は、シャトルバスが運行されており、車のお客さんは市内で降りて、バスで現地まで行き、素晴らしい芝…