2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父札所午年総開帳巡拝記(6番から13番)

3月23日に続いて、今日は、秩父札所6番から13番までを参拝しました。明日天気が悪くなるとのことですので、一日はやめて本日お参りを行なうことにしました。 自宅からの道順の関係で、最初に秩父札所7番法長寺からタートです。坂氷から299号を行き…

秩父札所午年総開帳巡拝記(1番から5番)

今年は、秩父札所の総開帳が行われます。期間は、3月1日から11月18日までです。通常は厨子の扉を閉めたまま拝観していただく本尊を、巡礼者の方に親しく結縁の機会を持っていただくために12年に一度、扉を開きます。午年に総開帳が行われるのは、馬…

秩父市内の道路の拡幅

秩父市内の幹線道路の拡幅工事が最近目につきます。特に、秩父市役所は現在取り壊され、改築計画が進んでおります。秩父夜祭で屋台が運行される、矢尾百貨店の交差点から札所13番の交差点までは、かなり広い道路になり、祭りの見物者には便利になりました。…

山田の春祭り

秩父地方に春を告げる最も早いお祭りとして、秩父市山田の「春祭り」があります。春らしい良い天気でしたので、見物に出かけました。我が家から歩いて約1時間で着きました。ちょうど3台の山車が神社に曳き込むところでした。写真は、その時の様子です。 こ…

雪の中での「梅の花」

2月14日の一メートルに近い大雪で秩父市内も車の移動ができず、生活に大きな影響を受けました。その後も気温が上がらず、積み上げられた雪の山で、日常生活も大変でした。そんな中で、我が家の庭の梅の木も枝が折れたりしていましたが、よく見たらちらほ…