2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

武甲山資料館

秩父のシンボルである名峰「武甲山」に関する歴史や関連する各種の資料をまとめて展示してある資料館があります。羊山公園の忠霊塔の近くにあるこの資料館は、変貌している山の姿を記録にとどめ、各種の動植物の剥製や石灰岩に伴う関連企業の資料も展示され…

秩父川瀬祭り

今日は、待ちに待った川瀬祭りの日です。今年は、まだ梅雨が明けず、非常に珍しく涼しいお祭りでした。 神社から荒川の斎場までの行列の華として、決められた順序で列をなして、屋台と笠鉾が曳き下ろされました。中村町の「ちびっこ広場」の周辺に、8台が曳…

秩父川瀬祭りの天王柱立神事

いよいよ今日19日から秩父神社の川瀬祭りが行われました。この祭りは、子供たちが元気で暑い夏を過ごすようにとの願いを込めて行われます。学校も午前中で終わり、午後から笠鉾や屋台を曳いて、自分の町内を回りました。 夜は、7時から秩父神社の境内で「…

川瀬祭りの屋台組立

秩父神社の川瀬祭りが、7月19日と20日にかけて行われます。その祭りには、8町会が屋台と笠鉾を曳きまわします。ほとんどの町会では、直前の日曜日に組み立て作業を行い、祭りが終わると、直後の日曜日に解体・格納作業が行われています。 昨年完成した…

あめ薬師の縁日

7月8日は、秩父札所13番慈眼寺の薬師さまの縁日です。今年は、ちょうど日曜日にあたりました。そのため、多くの子供たちが、参拝に見えました。幸いお天気も曇りで、暑くなく雨も降らず恵まれました。子供たちも夏休みを控えて、ゆっくりしているようで…

久昌寺 弁天池の「古代ハス」

梅雨の合間の良い天気でしたので、秩父札所25番久昌寺の池に植栽されている「古代ハス」の花の様子を見に出かけました。 秩父線の浦山口駅で降りて、徒歩で札所25番へ向かいました。途中で久那橋を渡り、のんびり田んぼの中を25番を目指して歩きました…