2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父夜祭りの準備

待ちに待った秩父夜祭りが、近ずいてきました。この祭の主役である笠鉾・屋台の組み立て作業が、今日の日曜日から各町内で始まりました。この祭りは、秩父地方の総社である秩父神社の例大祭であり、12月1日から6日まで六日間ですが、中でも2日の宵宮、…

秩父十三仏まいり「勢至菩薩」

秩父十三仏まいりの第6回目として、前回の11月2日に続いて、本日は、皆野町三沢の師慶山医王寺の勢至菩薩を訪ねました。我が家を出て、秩父線の御花畑駅から親鼻駅まで電車で行き、そこから三沢の医王寺(二十三夜寺)まで歩いて行きました。思ったより…

秩父市荒川の「新そばまつり」

秩父市荒川の「ちちぶ花見の里」において、「第21回新そばまつり」午前10時から開催されました。毎年、西武秩父駅から無料のシャトルバスが運行されますので、今年もそのバスで10時過ぎに出かけました。今年は、雲一つない快晴の日曜日となりました。 …

秩父市荒川贄川宿の「秋の縁側展」

毎年開催されている贄川宿の「秋の縁側展」が11月8日と9日に開催されました。今日の土曜日は、午後からの開催であり、明日は雨が降るとのことで、今日見物に出かけました。午後から曇りとなりましたが、例年と同じく多くの人々で賑やかでした。 この贄川…

秩父十三仏まいり「普賢菩薩」

秩父十三仏まいりの第5回目として、前回の10月1日に続いて、本日は久那の向岳山宝林院の普賢菩薩を訪ねました。我が家を出て歩いて佐久良橋を渡り、左に曲がり巴川橋の所を右に行き、ミューズパーク方面に少し行った左に宝林院があります。自宅らら約1…