2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弁天池の「古代ハス」

今年も秩父札所25番久昌寺の弁天池の「古代ハス」を見に行きました。秩父鉄道の浦山口駅で降り、札所25番へ向かい、久那橋を渡り、田圃の中の道を歩き、「御手判寺」という扁額の掛っている山門を入り、左手に改修中の観音堂を見て歩いて行くと弁天池に…

秩父七福神の「ハ臂大弁財天」

秩父七福神の各寺を次々に尋ねることを思い立ちました。その第三回目のお寺として、先日6月9日に皆野町大浜の平量山園福寺の「福寿大黒天」の様子を投稿しました。 今回は、秩父市東町の光臺山惣園寺(浄土宗)に祀られている財宝来招、商売繁盛、知恵授け…

梅雨の花「アジサイ」

秩父地方も梅雨の真っ只中ですが、今日は久しぶりに薄日の天気でした。今年も梅雨の花「アジサイ」を見たくなり、羊山公園まで出かけました。家を出て坂氷まで行き、「武甲山資料館」への坂道を登って行くと、道の両側にアジサイが植えられています。今年も…

秩父七福神の「福寿大黒天」

秩父七福神の各寺を次々に尋ねることを思い立ちました。その第二回目のお寺として、先日の6月1日に横瀬町宇根の嶽頂山東林寺の「宇根恵比寿」の様子を投稿しました。 今回は、皆野町大浜の平量山園福寺(真言宗智山派)に 祀られている五穀豊穣・子孫愛育…

秩父七福神の「宇根恵比寿」

秩父七福神の各寺を次々に尋ねることを思い立ちました。その第一回目のお寺として、先日の5月27日に長瀞町野上の普光山総持寺の「福禄寿」の様子を投稿しました。 今回は、横瀬町宇根の嶽頂山東林寺(曹洞宗)に 祀られている忍耐と庶民救済の「宇根恵比…