2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

川瀬祭りの屋台・神輿の解体

今日は良い天気にも恵まれ、7月19-20日に行われた秩父神社の川瀬祭りに参加した、各町会の屋台・笠鉾・神輿等の解体・格納作業が行われました。ほこり等を綺麗にして、来年まで大切に保存する作業が暑い中行われました。 東町もベルク東町店の前の屋台…

秩父川瀬祭り

昨日の宵宮に続き、今日は秩父川瀬祭りです。この祭りは、秩父のお祇園とも言われ、子供たちが元気で暑い夏を乗り切るようにとの願いが込められています。川瀬祭りの祭典は、荒川の斎場で行われます。その行列の先導を8台の屋台と笠鉾が努めます。勇壮な秩父…

川瀬祭りの宵宮神事

今年は梅雨明けしたのですが、快晴の天気と言う訳でもなく曇りの天気となりました。子供たちも楽しい夏休みを迎え、楽しみにしていた川瀬祭りとなりました。今日は宵宮で、昼から各町内の屋台や笠鉾は、自分の町内を披露して曳き回していました。 夜7時から…

川瀬祭りの準備

7月19日と20日には、秩父神社の川瀬祭り(秩父のお祇園)が行われます。この祭りは、子供たちが元気に暑い夏を過すようにとの願いを込めたお祭りです。特に、この祭りに参加する8町会の屋台と笠鉾の組み立て作業が、直前の日曜日である今日各町会で行…

あめ薬師縁日

7月8日は、秩父札所13番慈眼寺の薬師さまの縁日です。梅雨時の縁日で、今日も朝から雨が時々降る天気でしたが、午後からは薄日もさす曇りでしたので、例年通りの人出で賑やかでした。江戸時代から続く伝統ある縁日で、これを過ぎると梅雨明け間近と言わ…

切手サロンで絵画展開催

今年3月に東町通りにオープンした切手サロン「エス」において、このたび「大野登と素描会展」が7月3日から開催されました。道路に面した切手ギャラリーの奥にある「サロン(談話室)」を使って、5名の方々の作品13点を四方の壁に展示しました。写真は…