2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野坂寺の「スイレン」

「花の寺」と言われている秩父札所12番「野坂寺」のスイレンの花が気になりましたので、散歩の途中で寄ってみました。例年綺麗に咲いていたお堂の脇の水槽を見ましたが、あまり咲いていませんでした。花の手入れ作業中の人に聞いたところ、水槽を綺麗にし…

平成秩父座公演

第3回平成秩父座公演が5月16日と17日の両日に、道の駅「ちちぶ」の横の広場に特設舞台を設置し、秩父の伝統芸能を一同に集め、秩父歌舞伎正和会の定期公演を含めて開催されました。今年も「平成秩父座公演」と名付けて、歌舞伎をはじめとした秩父地方…

少林寺の「牡丹の花」

連日の良い天気につられてお散歩に出かけ、途中で秩父札所15番少林寺へお参りをしました。この寺の境内は手入れが行き届いており、四季折々の花が美しく咲いています。春の福寿草は有名ですが、この季節の牡丹も綺麗です。特に、黄色の花の牡丹は、住職自…

羊山公園の「芝桜の丘」

今日は、ゴールデンウイークの後半の初日です。朝から快晴でしたので、秩父市羊山公園の芝桜を見物に出かけました。自宅から「牧水の滝」の所の坂を登り、芝桜の丘の会場入口へ急ぎました。現地に行く途中は、多くの観光客で込み合っていました。思った通り…