2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父札所徒歩巡拝 第2日

前回の2月23日に続いて第2日目は、今日8時15分に秩父神社に集合しました。今日も曇りの天気ですが、何とか夕方までは雨にならないように願っています。今日の日程は、札所14番から札所25番までです。写真は、秩父神社での出発前の全員での体操風…

秩父札所徒歩巡拝 第1日

秩父地方に春を告げる風物詩として、「観音参り」があります。今年も2月23日から始まりました。この巡拝団は、今年で第15回になります。最近は、参加者も多く今年も150名を超えました。全コースで約100キロを5日間かけて、徒歩で巡拝します。第1日目の行…

ミューズパークの「梅園」

今日は朝から晴れていたので、午後から秩父ミューズパークの「梅園」に出かけました。あいにく午後からは、曇りとなり寒さが戻ってきました。周りの山々は、すっかり雪化粧です。 秩父市内から秩父公園橋を渡り、ミューズパークの北口進入道路を登って行き、…

早春の花「福寿草」

今日は、天気予報の通りぽかぽか陽気となりなした。久しぶりに散歩に出かける気分となり、いつものコースを歩いて見ました。桜の咲く4月頃の陽気でしたが、早春の花を求めて自宅から坂氷を抜けて、宇根の道を行きました。この道は、季節の花々がよく見られ…

秩父神社の「節分祭」

今日は、節分です。秩父地方は、二日前の雪が少し残っており、朝から快晴の良い天気ではありますが、朝晩はまだまだ寒い日が続いています。神社の境内は、朝から車で一杯でした。神社への参拝者や豆まき・お神楽の見物者も多く集まり、境内は賑やかでした。 …