2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長瀞通り抜け八重桜

久しぶりに観光地「長瀞」を訪ねてみました。 秩父線の長瀞駅で降り、宝登山神社の表参道を20分位歩き、山麓の大駐車場の近くの不動寺に「通り抜け八重桜」が、見事に咲いているとのことで、見物に行きました。 テレビニュースの通り、お寺の山道も両側に…

羊山公園芝桜情報 No.2

24日の日曜日に羊山公園の芝桜を見物に出かけました。 テレビで満開とのことでしたが、貸切バスも10台以上来ており、非常に賑やかでした。 グランドに出来た仮設のお店には、多くの人が群がっており、お土産品などを購入していました。 芝生広場では、秩…

羊山公園芝桜情報 No.1

10日は羊山公園にある「葛の葉稲荷神社」のお祭りでした。 朝から花火が上がり、賑やかでした。 日曜日のため、桜見物の観光客も多く見かけました。 芝桜ですが、日当たりのいいところは、かなり咲いていますが、日陰では当分咲きそうではありません。 4…

羊山公園桜情報 No.3

このところの晴天続きのため、羊山公園の桜も急に咲き出しました。 昔から桜見物の名所として有名な「忠霊塔」の付近では、家族づれが、ブルーシートを引き、のんびりと飲み物や食べ物を食べていました。 「緑と太陽の丘」の付近は、桜の木も大きくなり、綺…

宇根の天王祭

自宅から約30分かけて、隣町の横瀬町宇根の八阪神社の天王祭を見物しに出かけました。 西武横瀬駅の近くのお天狗さまから尾根伝いの「思索の森」ハイキングコースの途中の天王山に、昔は八阪神社がありました。 現在は、その神社が山を降りて道路沿いの場…