2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東町通りの「菊まつり」

久しぶりの秋空のいい天気となり、気持ちも楽しくなりました。東町通りの各商店でも店頭に丸い美しい菊の鉢を飾り、お客様を迎えていました。この通りは、昔は多くの人々が通る商店街でした。今は、一方通行の車の通り道となっています。写真は、美しい菊の…

秩父市番場町の諏訪神社

秩父夜祭に関連するお話として、秩父神社表参道の近くの諏訪神社にまつわるお話をします。秩父夜祭の大切な神事は、12月3日の夜秩父公園の御旅所での祭典です。6台の笠鉾・屋台を引き連れての御神幸祭行列で秩父公園まで進み、最後に団子坂を引き上げる…

秩父公園の「亀の子石」

やっと恵まれた秋晴れの天気になったので、子供の頃の遊び場の秩父公園に出かけました。市役所の建物は、取り壊され更地になってしまいました。昔は、林の中にグランドがあり、寂しいところでした。秩父夜祭の使われる「亀の子石」も子供が乗って遊んでいた…

慈眼寺の鐘突き堂

来年は、秩父34ヶ所札所観音霊場の総開帳の年です。12年に一度の午年がその年に当たります。家の近くの秩父札所十三番慈眼寺は、西武秩父駅から近いので多くの人々がお参りに見えます。先日、総開帳の前年度のイベントとして「札所巡る ウルトラ・マラソ…