2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父札所徒歩巡拝 第2日

2月26日に続いて、2日目の今日は、8時15分に秩父神社に集合しました。朝から良い天気に恵まれ、今日の巡拝は、札所14番から札所25番までです。札所20番から札所25番までは、江戸巡礼古道が整備され、道標も立てられた巡礼道を歩く予定です。今日も元気に頑張…

秩父札所徒歩巡拝 第1日

秩父地方に春を告げる風物詩として、「観音参り」があります。今年も2月26日から始まりました。今年は、3月18日から4カ月間にわたって、「秩父札所総開帳」が行われます。この巡拝団は、今年で13回目になります。全コースで約100キロメートルを5日間…

秩父市内の展望スポット

今日も良い天気の日曜日なので、午後から隣の横瀬町の宇根地区のフルーツ・パークで、「いちご狩り」でもと思って出かけましたが、すでにシーズンの終わりであきらめました。 そのため、帰りに久しぶりに羊山公園へ回ってみました。冬の公園は、あまり見るも…

廣見寺の四国八十八ヶ所遍照苑

秩父市下宮地の「廣見寺」は、曹洞宗開闢道場であり、境内には多くの施設を持つ名刹です。平成13年より3年がかりで行なった四国八十八ヶ所巡拝の記念事業として、平成16年に「発心門」、平成17年に「修行門」、平成18年「菩提門」、平成19年に「涅槃門」が完…

秩父神社の節分追儺祭

今日は、節分です。秩父地方も久ぶりに朝から雪が降り続いていました。神社の境内には、次々と車で参拝に来る人々で賑わっていました。節分祭の奉仕の人々が、雪掃き作業を熱心に行っておりました。 秩父神社の「鬼やらい 節分追儺祭」は、平成殿の二階のバ…