2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の花「アジサイ」

綺麗に咲いた梅雨の花「アジサイ」を求めて、郊外を散策をしてみました。いつも散歩している羊山公園にも、多くのアジサイが今を盛りと咲いています。以前から目星をつけていた坂氷の斜面のアジサイを見に行きました。ここは、現在国道299号の拡幅工事を…

羊山公園の「花菖蒲」

梅雨の合間の曇りの天気だったが、久しぶりに羊山公園へ散歩に出かけました。公園の雰囲気は、芝桜の時の賑わいが、嘘のような静けさでした。急いで歩くと、汗ばんでくるような、梅雨特有の蒸し暑さでした。目的は、花菖蒲がきれいし咲いているかどうかを見…

秩父札所総開帳巡礼の旅⑤

6月8日に続いて、今回も市内から遠い札所になりますので、残りの2か寺をまわりました。西武秩父駅発9時15分の路線バスで松井田まで行き、徒歩で札所三十三番菊水寺まで行きました。35分で着きました。日曜日だったので、車の参拝者がかなり来ており…

秩父札所総開帳巡礼の旅④

5月26日に続いて、今回から市内から遠い札所になりますので、2か寺づつまわります。西武秩父駅で鉄道会社主催の「秩父札所総開帳記念ハイキング」の受付が行われておりました。私は、朝9時15分の路線バスで小鹿野車庫まで行き、徒歩で札所三十一番観…

秩父市羊山公園

芝桜のシーズンが終わってから、しばらく羊山公園へ出かけていませんでしたので、久しぶりに散歩に出かけました。国道299号の坂氷交差点付近では、道路の拡幅工事が行われていました。すっかり緑が多くなり、植物の成長には、目を見張るものがあります。 …