2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

羊山公園 秋の草花 No.1

台風17号が東にそれて、久しぶりに青空の良い天気になりました。 秋の草花を求めて、久しぶりに羊山公園の付近を散策しました。 今は、コスモスが見頃ですが、やたら「キバナコスモス」が目につきます。 従来の日本のコスモスが、押されているようです。 …

秩父市ネイチャーランド浦山

秩父市の中で気軽に野外活動が楽しめる場所として、交通の便のいい、障害者でも利用可能な所として、「秩父さくら湖」の奥の「秩父市ネイチャーランド浦山」があります。 今日は、ある団体の行事「バーベキュー大会」に参加しました。 この機会に、場内の施…

羊山公園の羊たち

久しぶりの天気だったので、貴船菊を求めて宇根地区から羊山公園を散策しました。 貴船菊は、秋明菊とも言われ、昭和天皇が当地でこの花をおよみになられ、現在、秩父市の花になっています。 羊山公園のどこにあるのか分からなかったので、「武甲山資料館」…

秋の長瀞七草寺めぐり

初秋を思わせるような風の吹く、日曜日に秋の長瀞七草寺めぐりを行ないました。 当日は、秩父鉄道主催の「ふるさと歩道ハイキング」が開催されており、案内板の各所に設置されており、自由に歩くことが出来ました。全行程15Kmで、約4時間のハイキングで…