2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長瀞のロウバイ園の見物

今日は久しぶりの快晴に恵まれたので、春の花を求めて長瀞の宝登山臘梅園の臘梅(ロウバイ)を見物に行きました。新聞によると6分咲きとのことです。木曜日にもかかわらず、電車を降りてみたらかなりのお客さんが見物に来ていました。ロープウェイ駅まで歩…

秩父札所の初観音参り

毎月18日は、「観音様の日」です。特に、1月18日は、一年の最初の観音様の日で「初観音」と言い、秩父札所連合会と秩父先達会を中心に市内の有志で、旧市内の札所、11番から19番までをお参りする行事が例年行われています。 今年も例年通り、午前9…

虚空蔵寺の縁日

1月13日は、秩父市上宮地にある十三仏霊場の一つの虚空蔵禅寺の縁日です。この縁日は、12日の夜から始まり、13日は多くの人々がお参りし、帰りに縁起物のお宝飾りや福だるまなどを売る露店で買って帰る風景が良く見られます。 このお寺への参道は、秩…

札所13番慈眼寺の初薬師

1月8日は、今年最初の薬師様の日で、初薬師といいます。秩父札所13番慈眼寺の薬師様は「め」の仏様として有名です。毎年多くの皆様の祈願や参拝を受けております。今年は、「成人の日」の祭日と重なり、何時もより多くの人々のお参りがありました。写真…

秩父神社の初詣

新年おめでとうございます。今年も秩父地方の多くの情報を発信したいと思いますので、よろしくお願いします。 今年第1回の投稿は、例年通り秩父地方の総社である秩父神社への初詣からお伝えします。今年も天候に恵まれ、多くの参拝者で賑わっておりました。…