2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長瀞・不動寺の「なでしこ」

久しぶりの晴天の午後でしたので、観光地の長瀞へ出かけました。まだ、夏の暑さが残っていましたが、風は、秋を思わせるようでした。 明日から9月となり、長瀞は、「秋の七草めぐり」が始まります。また、ぶどう狩りも楽しめます。昨年、「なでしこ」が良く…

第4回ふれあいセンター祭り

第4回ふれあいセンター祭りが、秩父市中村町「秩父市ふれあいセンター」に於いて、8月25日(金)午後5時から7時半まで賑やかに開催されました。 この施設は、市内の各種福祉団体が使用しており、年一回各団体の交流も兼ねてこの祭りがもたれ、年々内容が充実…

秩父音頭まつり

秩父地方の旧盆には、お寺の境内などに櫓を組んで、子供から大人まで皆で「秩父音頭」を踊るのが慣わしでした。 この秩父音頭は、関東三大民謡の一つで、その発祥の地と言われている皆野町で、8月13日から14日にかけて、盛大に毎年「秩父音頭まつり」が開催…

秩父の「七夕祭り」

今日、8月7日は、一月遅れの「七夕祭り」です。秩父地方では、この日に、七夕飾りをして、お祭りしています。昔は、番場通りと東町通りなどは、綺麗に飾って夕涼みを兼ねて、浴衣姿の家族ずれで賑やかでした。 今年も、番場通りでは、各商店が競って七夕飾り…

秩父市の「世界ひまわり園」

梅雨が明けて、久しぶりに暑い一日になりそうなので、午前中に秩父市荒川の上田野地区の「世界のひまわり園」を見物に出かけました。今年は、7月22日から8月6日までの期間で開催されました。例年通り、1ヘクタールの畑を50の区画に分け、世界各地のひまわり…