2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西光寺のしだれ桜

秩父地方の桜は、東京より一週間から10日くらい遅れて咲きます。今年はどうかなと思い、桜の状態を確認に出かけました。この処寒い日が続いておりますので、遅れるのではないかと思います。 まず最初に、秩父の「しだれ桜」で一番早く咲くと言われている、…

今年も秩父路にSL登場

今年も今日から秩父鉄道にSLが登場しました。今年で23年目を迎え、SL「パレオエクスプレス」号が運転を開始しました。運行スケジュールは、土日祭日を中心に、行楽時や夏休みに走らせます。詳しくは、秩父鉄道の最寄りの駅にお問い合わせください。 秩…

山田の春まつり

秩父地方に春を告げる最も早いお祭りとして、秩父市山田の「春まつり」があります。久しぶりに春らしい良い天気でしたので、見物に出かけました。恒持神社前の道は、両側に露天商のテントが並び子供たちで賑やかでした。 この祭りは、地元の恒持神社の例大祭…

秩父札所徒歩巡拝 第5日(最終日) 

昨日に続いて、5日目(最終回)は、バス停「松井田」の近くの泉龍院に9時に集合し、受付・トイレを済ませて、小雨の中札所33番菊水寺へ向けて出発しました。今日の巡拝の予定は、札所33番と札所34番(結願寺)です。今日も元気に頑張りましょう。写…

秩父札所徒歩巡拝 第4日

3月2日に続いて、3月5日の今日は、8時15分に西武秩父駅発の貸切バスで札所31番観音院の仁王門の所まで直行しました。今日は、夏を想わせるような清々しい天気となりました。今日の巡拝の予定は、札所31番と札所32番だけです。写真は、元気に集…

30〜31番の道

昨日の最後の札所30番から札所31番までは、18.0キロあり、ぜひこの道を歩いてみようというのが本日の行程です。8時40分に白久駅に集合し、人数を点検し、今回は二つに分かれて出発しました。Aコースは、すぐに荒川の橋を渡り、熊野神社、阿弥陀寺を経て…

秩父札所徒歩巡拝 第3日

2月26日に続いて、3日目の今日は、8時15分に札所13番慈眼寺に集合しました。今日は、朝から曇りで午後からは薄日がでるとの予報です。今日の日程は、札所13番、札所12番に続いて、札所26番から札所30番までの7ヵ寺です。今日も元気に頑張…