2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年へ向けて

いよいよ今年もあと二日となりました。秩父市内も、新年の準備で人々が忙しく働いています。我が家でも新年に向けて、神棚や玄関などの新年の飾り付けを行います。28日の土曜日に秩父神社へ行き、御正月様授与所で、若い巫女さんから御正月様のセットを頂…

秩父七福神の「延命寿老人」

秩父七福神の各寺を次々に訪ねることを思い立ち、その第六回のお寺として、7月31日に小鹿野町信濃石の「大悲毘沙門天」の様子を投稿しました。その後、姉の介護で最後の田村の園福寺のお参りが延び延びになっていました。 今回は、最後の秩父市田村の大寶…

秩父の地酒

秩父の地酒は、寒造りと微量のミネラルを含む良質な水により造られ、美味しいお酒です。12月からは、愛飲家が待ちに待った新酒のシーズンです。特に、12月3日の秩父夜祭の見物に来られた観光客でお酒の好きな人々は、よく購入して帰られます。 秩父市内…

秩父夜祭りの大祭

今日は、秩父夜祭りの大祭です。昨日の宵宮に続いて、今日も朝から快晴の良い天気でした。今年の屋台歌舞伎の当番は、本町屋台で秩父神社の境内で行なわれました。出演は、例年通り秩父歌舞伎正和会と秩父子供歌舞伎会の皆さんでした。終了後、次の会場まで…

秩父夜祭りの宵宮

12月2日は、京都祇園祭、飛騨高山祭と共に日本三大曳山祭の一つである秩父夜祭りの宵宮です。この祭りは、秩父神社の例大祭で、12月1日から6日までですが、特に2日(宵宮)と3日(大祭)は賑やかです。この祭りは、極彩色の彫刻で飾られた華麗でし…