2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長瀞の「八重桜の通り抜け」

長瀞の宝登山山麓にある不動寺の裏山の「八重桜の通り抜け」を「昭和の日」の今日見物に出かけました。ここの八重桜は、約30種500本と言われており、本当に見事なものです。しかし、今年は花の咲くのが早く、見頃が過ぎてしまっておりました。写真は、…

小鹿野の春まつり

今年の「小鹿野の春まつり」は、4月17日と18日です。今日都合がついたので、見物に出かけました。9時17分西武秩父駅発のバスで小鹿野町役場前まで行き、春まつりを見物しました。今年は、2台の笠鉾と2台の屋台の合計4台が、小鹿野役場裏の広場に…

羊山公園の桜

4月に相応しい陽気となってきたので、秩父の花見の名所である羊山公園に出かけました。坂氷から、なだらかな道を登って行き、「芝桜の丘」への道沿いの桜をゆっくり見ながら進みました。芝桜は、まだ2分咲きでした。しかし、早くも近くのグランドででは、…

宇根の春まつり

今日は、横瀬町の宇根地区の八阪神社の春まつりです。この神社は、以前向かい側の天王山に祀られておりましたので、今でも天王祭と言う人もおります。天気予報では、曇りで一時小雨とのことでした。しかし、笠鉾を曳きだしたころまでは何とか持ちましたが、…