2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

観光秩父のお土産品

秩父市は、昔から観光に力を入れています。特に、古いお店が多く、市内を散策すると古い佇まいのお店に出会います。中には、最近建てられた近代的な店も目につきます。そのような店を探して散策することも、楽しいことと思います。 しかし、日程の都合で時間…

旧秩父市内の初観音参り

毎月18日は、「観音様の日」です。特に1月18日は、一年の最初の観音様の日で「初観音」と言い、大正時代から市内の有志の住職や案内人の先達会の人々が中心となり、熱心な一般人も参加して旧市内の札所11番から19番までを巡拝しておりました。今年…

虚空蔵菩薩の縁日 

毎年1月13日は、秩父市上宮地町にある十三佛霊場の一つである虚空蔵寺の縁日です。この縁日は、秩父の年始のお祭りとして有名で、12日の夕方から13日の午後3時頃までです。ご本尊の虚空蔵菩薩は、丑・寅歳の守り本尊です。 この寺への参道は、秩父警…

秩父札所十三番の初薬師

1月8日は、今年最初の薬師さまの日で、「初薬師」と言います。秩父札所十三番の薬師さまは、「め」の仏様として有名で、毎年多くの皆様の祈願や参拝を受けております。今年は、穏やかで、風のない快晴の天気でした。朝9時から薬師粥や甘酒の無料サービス…

秩父神社の初詣

新年おめでとうございます。今年も例年通り、秩父地方の総社である秩父神社へ初詣に出かけました。雲一つない青空で、風もない良い天気でした。今年は、初詣の人々が多くて、境内も車でいっぱいでした。写真は、列に並んで参拝を待っている様子です。 本殿の…