2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長瀞の「八重桜の通り抜け」

今年のゴールデンウィークの最初の休日の今日、長瀞の宝登山山麓にある不動寺の裏山の「八重桜の通り抜け」を見物に出かけました。ここの八重桜は、約30種500本と言われており、本当に見事なものです。写真は、青空の下での八重桜です。 秩父鉄道の長瀞…

ミューズパークの春の「花の回廊」

秩父市郊外の秩父ミューズパークの「春の癒しの森 花の回廊」が、4月中旬から開園されるとポスターで見ました。どんな春の花が用意されているか気になりましたので、見学に出かけました。この場所は、ゴルフのショートコースとして開発された場所ですが、数…

羊山公園の桜の花見

久しぶりに5月を想わせる陽気となったので、秩父の桜の花見の名所である羊山公園に出かけました。坂氷から登って行き、忠霊塔のある「見晴らしの丘」に着きました。昔は、羊山公園の花見と言えばここでした。ここは、市内を一望できる所で、桜も綺麗に咲い…

慈眼寺のサクラ

西武秩父駅から一番近いお寺の秩父札所13番慈眼寺の境内のサクラが綺麗に咲きました。子供の時は、細いサクラの木でしたが、今では本当に綺麗な花を咲かせる大木となりました。写真は、薬師様のお堂(瑠璃殿)の上に見事に咲いたサクラの様子です。 このお…

今年も秩父路にSL登場

今年も秩父路にSLが登場しました。当初は、3月19日より運行する予定でしたが、3月11日の東北地方太平洋沖地震が発生したため、運行を自粛しておりましたが、4月1日より今年の運行を始めました。このSLは、「パレオエクスプレス」号と呼ばれ、今…