2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まちなか回遊案内板

西武秩父線で東京方面から秩父を訪れる観光客が最近多くなりました。以前から道を聞かれることがよくありました。その人々のために、数年前から開運案内板「どこいくべぇ」と名づけられた、高さ1.6メートル位の案内塔が、100ヵ所設置されました。駅前案…

宝登山神社参拝

秩父三社の一つである宝登山神社は、第12代景行天皇40年(110年)のご鎮座から今年は1900年の節目の年を迎えました。記念すべきこの年を迎えるにあたり、記念事業として136年ぶりとなる大改修工事を行い、彫刻に彩色を施すなど創建当時の姿に…

秩父市内の初観音参り

毎月18日は、「観音様の日」です。特に、1月18日は一年の最初の観音様の日で「初観音」と言い、昔から市内の有志の住職、案内人の先達会の人達が中心となり、熱心な市民も参加して旧市内の札所を巡拝しております。今年も例年の通り、午前9時に札所1…

秩父札所13番の初薬師

1月8日は、今年最初の薬師様の日で、初薬師と言います。秩父札所13番の薬師様は、「め」の仏様として地元で有名です。毎年多くの皆様の祈願や参拝を受けております。今年は、金曜日にも拘らず、暖かい良い日に恵まれ多くの参拝者がありました。 札所13…

秩父神社の初詣

新年明けましておめでとうございます。今年も例年通り秩父地方の総社である秩父神社へ初詣に出かけました。いつもより暖かい正月で良い天気でしたが、霜が降り、朝は寒かったです。10時を過ぎるころから、暖かくなり急に賑やかになり、例年以上の参拝者で…