2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年へ向けて

いよいよ今年もあと6日となりました。秩父市内も、新年の準備で忙しそうに人々が動いておりました。我が家でも、新年に向けて、神棚や玄関などの新年の飾り付けを行う予定です。そのために、秩父神社へ行き、御正月様授与所にて、若い巫女さんから御正月様…

秩父の地酒

秩父の地酒は、寒造りと微量のミネラルを含む良質な水により造られ、美味しいお酒です。12月からは、愛飲家が待ちに待った新酒のシーズンです。 秩父市内の主な酒蔵は、武甲酒造と矢尾本店が有名です。武甲酒造の「武甲正宗」は、創業宝暦3年(1753年)で…

小鹿野の鉄砲祭り

今日は、小鹿野町飯田の八幡神社の例大祭の「鉄砲祭り」です。以前は、12月15日でしたが、最近は12月の第2日曜日となりました。この祭りは、秩父地方の締め括りを務める勇壮で賑やかな祭りです。 昨日が宵宮で、午後から笠鉾・屋台が曳き廻され、三番…

神楽と獅子舞

秩父夜祭りの大祭は昨夜終わりましたが、今日は秩父神社において、貴布祢神社の神楽と市内各所の獅子舞の奉納があるとのことですので、秩父神社へ出かけました。今日は、雲一つない快晴の天気となりました。神社への表参道の番場通りには、かなり露天商のテ…

秩父夜祭りの大祭

12月3日は、秩父夜祭りの大祭の日です。今年の屋台歌舞伎の当番は、上町屋台で11時からの公演とのことで見物に出かけました。大通り一杯に左右に張り出し舞台を組み立て、立派な歌舞伎舞台が出来上がっていました。主催者と来賓のあいさつの後、秩父歌…

秩父夜祭りの宵宮 

今日は、京都祇園祭、飛騨高山祭と並び日本三大曳山祭の一つである秩父夜祭りの宵宮です。秩父神社の例大祭は、12月1日から6日までですが、2日(宵宮)と3日(大祭)は特に賑やかです。この祭りは、極彩色の彫刻で飾られ、華麗でしかも重厚な笠鉾・屋…