2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芦ヶ久保果樹園の七福神像

五月晴れの天気に恵まれたので、久しぶりに隣の横瀬町芦ヶ久保の果樹園村付近を散策しました。 西武秩父線の芦ヶ久保駅で降りて、すぐ下の道の駅「あしがくぼ果樹園村」へ立ち寄ってみました。国道299号線沿いのこの道の駅は、単車で来るお客さんが多く感…

秩父の山:武甲山

久しぶりの五月晴れの日でしたので、秩父の山として地元の人々に親しまれている「武甲山」を近くで眺めてみたいという気持ちになりました。 家を10時に出発し、徒歩で横瀬から表参道を行きました。この参道は、西武秩父線の横瀬駅の前を通り、生川(うぶか…

横瀬の人形芝居

今日、午後1時半から「横瀬人形芝居」の公演が行われるとのことで、12時40分に自宅を出て、徒歩で隣の横瀬町の町民会館ホールまで出かけました。歩いて30分で到着しました。説明書を頂き、ホールで読みました。5月6日の私の日記で紹介した「白久串…

ミューズパークのシャクナゲ

久しぶりに良い天気になったので、ミューズパークまで散歩に出かけました。自宅から往復で約2時間のコースです。 自宅を出て、秩父公園橋を渡り、ミューズパーク北口から車道を登って行き、展望台入口から左に入った斜面一帯に、シャクナゲが群生しています…

秩父市荒川の白久串人形芝居

ゴールデンウイーク最後の日曜日の今日は、曇りのち雨のあいにくの日でした。連休でお疲れの人々には、ゆっくり休める日曜日でした。秩父地方の人出も少なく、街の中ものんびりしていました。 秩父神社前の「妙見の森」広場に昨年番場町屋台庫と同じ建物内に…

野坂寺の牡丹の花

今日は、連休の谷間の日で、観光客も少なくのんびり散歩ができました。秩父地方も多くの花が咲き誇り、一番いい季節です。 秩父札所12番野坂寺は、奇麗に手入れされた美しい庭を持つお寺です。そのなかでも、写真の牡丹の花は奇麗に咲き誇っていました。こ…