2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父観音霊場第三十一番「観音院」

9月8日に続いて、秩父札所三十一番「観音院」に出かけました。西武秩父駅10時5分発のバスで終点の「栗尾」まで行き、そこから札所三十一番「観音院」まで歩きました。上り坂が続いたので、約45分かかりました。仁王門からの296段の石段の登りは、…

秩父地方の「彼岸花」

秋の彼岸になると、急に目につく花として「彼岸花(曼珠沙華)」があります。この花は、突然芽が出てパッと花が咲くので吃驚します。今年は、暑さのためか彼岸が近ずいてもあまり話題になりません。例年より遅れているようです。 西武秩父線高麗駅の「巾着田…

秩父ミューズパークの「花の回廊」

秩父市郊外の秩父ミューズパークの「癒しの森 花の回廊」に於いて、今年も秋の花の公開が始まりました。台風16号の影響で蒸し暑い曇りの日でしたが、見物に出かけました。家から会場まで散歩がてら歩いて行き、約1時間20分かかりました。 見たい花は、…

秩父観音霊場第三十番「法雲寺」

8月31日に続いて、秩父札所三十番「法雲寺」に出かけました。今回も秩父鉄道御花畑駅から電車の乗り、白久駅で降り、歩いて法雲寺まで行きました。駅からの時間は、約15分で、私の万歩計では約1600歩でした。 ここのお堂は、山の斜面を活かした池の…