2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長瀞のロウバイ見物

今日は、快晴の日曜日だったので、長瀞の宝登山ロウバイ園を見物に出かけました。秩父鉄道の長瀞駅からロープウェイの駅まで歩き、ロープウェイで宝登山山頂まで空中散歩を行いました。風も強くなく快適でした。 長瀞のロウバイ園は、宝登山の南斜面に広がっ…

秩父札所の初観音参り

毎月18日は、「観音様の日」です。特に、1月18日は、一年の最初の観音様の日で「初観音」と言います。毎年、秩父札所連合会と秩父先達会を中心に、有志を含め、旧市内の札所11番から19番までを参拝しております。 今年も例年のとおり、午前9時に札…

虚空蔵寺の縁日

1月13日は、秩父市宮地の十三仏霊場の一つである虚空蔵禅寺の縁日です。この縁日は、12日の夜から始まり、13日には多くの人々が御参りし、帰りに縁起物のお宝飾りや福だるまを買って帰る風景がよく見られます。写真は、お宝飾りのお店の様子です。 こ…

札所13番慈眼寺の初薬師

毎月8日は薬師様の日で、特に1月8日は、初薬師です。秩父札所13番慈眼寺の薬師様は「め」の仏様として有名です。毎年多くの皆様の祈願や参拝を受けております。 慈眼寺の檀家の皆様のご奉仕により、前日から境内にテントを設置し、準備をしておりました…

秩父神社の初詣

新年おめでとうございます。今年も例年通り秩父地方の総社である秩父神社へ初詣にでかけました。秩父地方に低温注意報が出るほどの寒さでしたが、快晴の天気に恵まれ、多くの人々が参拝に来ていました。今年も、車での参拝者が多く、駐車を指示する担当者は…