2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父地方の「曼珠沙華」

秋の彼岸の時に必ず咲く花としてよく知られている「曼珠沙華」(彼岸花)を探して、横瀬町の宇根の道を散策しました。群生地として有名な日高市の「巾着田」とは異なり、秩父地方は、道端に寂しく咲いている所が多い。中でも今回散策した宇根の道には、群生…

秋の味覚の「ぶどう狩り」

台風13号が無事に通り過ぎ、久しぶりの青空の秋の気候となったので、近くのぶどう園に「ぶどう狩り」に出かけました。自宅から散歩を兼ねて楽しめる所として、「大塚ぶどう園」に決めました。場所としては、市内から秩父公園橋(ハーブ橋)を渡り、特別養…

「秋明菊(貴船菊)」を求めて

この頃秋の気配を感じるので、以前の秩父市の花の貴船菊を求めて、羊山公園へ散歩に出かけました。坂氷の成田山の庭には、白の秋明菊がちらほら咲いていました。その足で、忠霊塔の所の羊山公園に登って行きました。ここの花壇の白の秋明菊は、まだ蕾が多く…

秩父織物の「ちちぶ銘仙館」

秩父地方は、昔から絹織物の産地でした。ここで紹介する「ちちぶ銘仙館」は、秩父銘仙の作製工程を繭から糸繰り、捺染型彫、ほぐし捺染、手織りなどが展示説明されており、特に、手織り実習も体験できます。写真は、展示・直売室の様子です。 この建物は、昭…