2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今が盛りの「キバナコスモス」

やっと夏の猛暑が納まり、涼しい午後となったので、羊山公園方面へ散歩に出かけました。二ヶ月ぶりの散歩でしたので、非常に新鮮に感じました。 「芝桜の丘」では、土壌改良の工事が行われておりました。涼しいとは言え、あまり散歩の人には会いませんでした…

ふれあいセンター祭り

第5回ふれあいセンター祭りが、秩父市中村町「秩父市ふれあいセンター」に於いて、8月23日(木)午後5時から7寺半まで賑やかに開催されました。 この施設は、市内の各種福祉団体が使用しており、年一回各団体の交流を兼ねてこの祭りが持たれ、年々内容…

合歓の盆 秩父音頭まつり

昔の秩父地方の旧盆は、近くのお寺の境内などに櫓を組んで、家族で浴衣姿で参加し、「秩父音頭」を踊るのが慣わしでした。 この秩父音頭は、関東三大民謡の一つで、その発祥の地である地元皆野町で毎年8月13日から14日にかけて、盛大に「秩父音頭まつり…

表参道七夕まつり

秩父地方の七夕まつりは、ひと月後れの8月7日です。今年は、秩父神社の表参道の番場商店街振興会と番場町会を中心に、8月6日と7日にわたって「表参道七夕まつり」が開催されました。秩父神社前の消防署跡に、昨年作られた「妙見の森公園」を中心に、七…

新旧のさくら橋

6月4日のs-shimadaの日記で紹介した「武の鼻橋」のすこし上流に、もう一つの新旧の橋があります。新しい橋は「佐久良橋」と言われ、古い橋は「桜橋」と言います。発音は同じですが、字に書くと異なります。 この場所は、昔は渡し舟で川向うの子供たちが通…