2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

萩平歌舞伎公演

今年の萩平歌舞伎公演は、10月26日(日)に行われました。場所は、秩父市下寺尾の萩平諏訪神社の境内にある茅葺屋根の芝居舞台です。この舞台は、県指定有形民俗文化財です。秩父地方には、このような芝居舞台がいくつか残っていますが、この建物はよく…

秩父はんじょう博

昨日から秩父市長尾根のミューズパークで、多くの団体が合同で大掛かりなイベントが行われました。このイベントが、「秩父はんじょう博」です。このミューズパークは、観光客を集める目的で西武鉄道が開発した広い公園で、現在は秩父市が管理しています。い…

秩父市吉田の「龍勢祭」

今年の秩父市吉田の「龍勢祭」は10月12日とのことで、西武秩父駅発の臨時急行バスで、現地の「龍勢会館」まで行きました。年々バスで行く人々が多くなり、バスを待つ人々が長い列を作っていました。生憎の曇りでしたが、東京方面から来る観光客で賑わっ…

秩父地方の秋明菊(貴船菊)

10月になると、すごく綺麗に咲く花として秋明菊(貴船菊)が目につきます。白色の花がまず咲き、続いて淡紅紫色の八重の花が咲き、この花も見事です。写真は、羊山丘陵の「見晴しの丘」に群生している花の様子です。この花は、京都の貴船地方多く見られる…

秩父十三仏まいり「十一面観音菩薩」

秩父十三仏まいりの第4回目として、前回の9月17日に続いて、本日は黒谷の融興山瑞巌寺の十一面観音を訪ねました。行きは秩父鉄道の和銅黒谷駅で降り、帰りは大野原駅から帰りました。場所としては、和銅黒谷駅の方が近いようでした。「奇岩、老松、ツツ…