2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父観音霊場第二十一番「観音寺」

4月7日に続いて、秩父札所二十一番「観音寺」に出かけました。我が家から秩父公園橋で荒川を渡り、県道を右に曲がり、しばらく行くと札所二十一番に到着しました。この寺までの所要時間は、約45分で、私の万歩計で5,500歩でした。 昔この地は八幡宮…

小鹿野の春まつり

今年の「小鹿野の春まつり」は、4月20日と21日です。今日都合がついたので、見物に出かけました。10時5分西武秩父駅発のバスで小鹿野町役場前まで行き、春まつりを見物しました。今年は、2台の笠鉾と2台の屋台の合計4台が、小鹿神社の広場に曳き…

羊山公園の桜の花見

4月に相応しい陽気となってきたので、秩父の花見の名所である羊山公園に出かけました。坂氷から登って行き、忠霊塔のある「見晴らしの丘」に着きました。昔は、羊山公園の花見と言えばこの場所でした。ここは、市内を一望できる所で、桜も綺麗に咲いていま…

秩父観音霊場第二十番「岩之上堂」

3月25日に続いて、秩父札所二十番「岩之上堂」に出かけました。我が家から大通りに出て、国道299号を歩いて行き、秩父橋の先から近道を登り、秩父札所二十番の上に出ました。昔は、荒川を渡し船で渡り、急な道を登って観音堂の正面に辿り着いたようで…

宇根の春まつり

今日は、横瀬町の宇根地区の八阪神社の春祭りです。この神社は、以前向かい側の天王山に祀られており、今でも天王祭と言う人もおります。今年は、笠鉾の芯柱が新調されたとのことでした。2台の笠鉾があり、上組と下組と呼ばれています。 昨年の祭りは、東日…