2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年へ向けて

いよいよ今年もあと4日となりました。秩父市内も、新年の準備で忙しそうに人々が動いておりました。我が家でも、新年に向けて、神棚や玄関などの新年の飾り付けを行う予定です。そのために、とりあえず秩父神社へ行き、お正月様授与所で、若い巫女さんから…

歳末のユニセフ募金

秩父の歳末の風景として、毎年ユニセフ募金活動が行われます。今年も市内の各町内の育成会の皆さんやボーイスカウトの皆さんの協力で、市内の大型店やスーパーなどの出入り口で、元気な声で募金活動が行われておりました。 ユニセフは、世界の子供たちを守る…

小鹿野の鉄砲祭り

今日は、小鹿野町飯田の八幡神社の例大祭の「鉄砲祭り」です。昔は、12月15日でしたが、最近は12月の第2日曜日となりました。この祭りは、秩父地方の祭りの締め括りを務める勇壮で賑やかな祭りです。 昨日は宵宮で、午後から笠鉾・屋台が曳き廻され、…

秩父夜祭りの大祭

12月3日は、秩父夜祭りの大祭です。天気予報は、雨とのことでしたので、午前中の曇りのうちに、秩父神社のお参りと地元の酒蔵の店で今月から発売の新酒と酒粕を購入して帰りました。神社の境内では、中近笠鉾が宮参り中でした。 午後1時からは、秩父神社…

秩父夜祭りの宵宮

今日は、京都祇園祭、飛騨高山祭と並び日本三大曳山祭の一つである秩父夜祭りの宵宮です。秩父神社の例大祭は、12月1日から6日ですが、2日(宵宮)と3日(大祭)は特に賑やかです。この伝統ある祭りは、現在ユネスコ世界無形文化遺産の登録申請中です…