2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父夜祭りの準備

待ちに待った秩父夜祭りが、近ずいてきました。この祭の主役である笠鉾・屋台の組み立て作業が、今日の日曜日に各町内で始まりました。この祭りは、秩父地方の総社である秩父神社の例大祭であり、12月1日から6日まで六日間ですが、中でも2日の宵宮、3…

秩父市荒川の「新そばまつり」

秩父市荒川の「ちちぶ花見の里」において、「第23回ちちぶ荒川新そばまつり」が午前10時から開催されました。毎年、西武秩父駅から無料のシャトルバスが運行されますので、今年もそのバスで10時前に出かけました。天気は快晴で、いい気候の日曜日でし…

秩父夜祭御旅所の改修整備

12月3日の秩父夜祭において使用される秩父公園の御旅所の改修整備が完成段階になりました。この事業は、秩父神社御鎮座二千百年奉祝事業の一部です。このお旅所には、秩父神社の女神・妙見菩薩の神使とされる亀(玄武)が祀られています。妙見さまと武甲…

秩父神社の「菊花展」

今日も小春日和の秋晴れの天気となりましたので、秩父神社にお参りに出かけました。表参道をゆっくり歩いて行きました。今年も境内の至る所で「菊花展」が開催されておりました。まず秩父神社の大鳥居をくぐり、神門を登っていくと御本殿の前に出ます。御本…