2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

横瀬町の「里宮の神楽」

台風20号が通り過ぎた快晴の日曜日の今日は、隣町の「第30回よこぜまつり」が開催され、午前中に見物に出かけました。このまつりは、歴史も古く子供たちも多く参加していました。内容としては、人気のゲキレンジャーショー、郷土芸能、慈善バザー、健康…

秩父札所の「総出開帳」

坂東、西国と共に日本百観音霊場に数えられている秩父札所34ヶ寺の「総出開帳」が10月21日から29日まで、浅草寺(坂東札所13番)五重塔一階で開催されております。24日に妻と二人で、御参りに出かけました。大寺院での秩父札所の総出開帳は、文…

萩平歌舞伎公演

今年の萩平歌舞伎公演は、10月20日(土)に行われました。場所は、秩父市下寺尾の萩平諏訪神社の境内にある茅葺の舞台です。この建物は、埼玉県指定有形民族文化財に指定されております。 公演は、午後2時から6時頃まで行われ、歌舞伎以外にも地元の郷…

吉田の「龍勢祭り」

今年の「龍勢祭り」は、10月14日(日)でした。この祭りは、秩父事件で知られている秩父市吉田地区の椋神社の例大祭の奉納行事です。多くのグループが競って手作りロケットを数ヶ月掛けて作り、打ち上げるというもので、県指定無形文化財に指定されてい…

寺坂棚田の「コスモス畑」

久しぶりに快晴の日曜日だったので、一面のコスモス(秋桜)の花を見に出かけました。場所は、棚田で有名な横瀬町の寺坂地区です。田んぼの稲もほとんど刈り取られ、干されていました。今年は、例年より花が少ないような気がしました。夏の暑さのせいでしょ…

羊山公園の「秋明菊(貴船菊)」

秩父地方の道端に咲く秋の花として、秋明菊(貴船菊)があります。この花が以前は秩父市の花でしたが、今は「芝桜」です。昭和天皇が、昭和45年に秩父に来られ、御読みになった歌にこの貴船菊が読まれています。宇根地区に御製碑が建てられております。そ…