2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父夜祭りの準備

待ちに待った秩父夜祭りが、近ずいてきました。この祭の主役である笠鉾・屋台の組み立て作業が、今日の日曜日から上町、本町、宮地で始まりました。この祭りは、秩父地方の総社である秩父神社の例大祭であり、12月1日から6日まで六日間ですが、中でも2…

秩父市荒川の「新そばまつり」

秩父市荒川の「ちちぶ花見の里」において、「第20回新そばまつり」午前10時から開催されました。毎年、西武秩父駅から無料のシャトルバスが運行されますので、今年もそのバスで10時前に出かけました。今年は、雲一つない快晴の日曜日となりました。 会…

秩父神社の「菊花展」

久しぶりの秋晴れの天気となりましたので、秩父神社にお参りに行ってきました。今年も「菊花展」が開催されておりました。秩父神社は、来年御鎮座2100年とのことです。まず鳥居をくぐり、神門を登っていくと御本殿の前に出ます。その境内で「菊花展」が…

秩父札所28番を訪ねて

秋も深まり来年の年賀状が気になりだしました。来年は、秩父札所の12年に一度の午年の御開帳の年です。そのため、年賀状には馬に因んだ写真をと考えました。その結果、秩父札所34ヵ所の霊場の内唯一の「馬頭観音」のお寺が、秩父札所28番「石龍山橋立堂…