2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父札所総開帳巡礼の旅③

久しぶりに五月晴れの天気に恵まれたので、前回に続いて第3日目の巡礼の旅を行うことにしました。予定としては、札所二十六番から三十番までです。今日は、暑くなるとのことですので、水分補給には気を付けるつもりです。特に、札所二十九番から三十番の間は…

秩父札所総開帳巡礼の旅②

前回の5月12日に続いて、今日急に第2回目の巡礼の旅を行うことにしました。理由は、明日の天気が良くないとの予報なので、日曜日で混むと思いましたが、急きょ実施いたしました。服装としては、「おいずる」、「輪袈裟」、「頭陏袋」の巡礼の気分です。今日…

秩父札所総開帳巡礼の旅①

秩父札所三十四ヶ所の総開帳が、3月18日から行われております。5月の連休までは、市内が桜や芝桜等の観光客で混み合っておりました。やっと清々しい5月の季節の中を巡礼の旅をしたくなり、本日から出かけました。今まで総開帳の時は、納経帳に「書き入れ・ご…

ミューズパークの「シャクナゲ園」

ゴールデンウイーク最後の今日、思ったより良い天気になったので、ミューズパークの「シャクナゲ園」を見に出かけました。自宅からシャクナゲ園までのコースは、往復で約2時間かかります。散歩には、手頃なコースです。 自宅を出て秩父公園橋を渡り、ミュー…

羊山公園の「芝桜」

ゴールデンウイーク後半の二日目の5月4日(みどりの日)の今日は、快晴の天気にも恵まれ、秩父にも多くの観光客が押し寄せました。特に「芝桜の丘」には、多くの人々で賑わいました。この会場は、昨年から芝桜のシーズンのみ有料となりました。入場券は、入…

川瀬祭りの道生町笠鉾蔵完成

7月19日と20日に行われる秩父川瀬祭りに牽引される道生町の笠鉾収納蔵が、4月29日に完成しました。完成を記念して、笠鉾を組み立ててゴールデン・ウイークの期間中の観光客の皆さんに見て貰うために、展示公開が行われていました。写真は、笠鉾蔵に展示され…