2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父札所徒歩巡拝 第2日目

前回の2月24日に続いて第2回目は、今日朝8時15分に秩父神社に集合でした。今日も穏やかな天気の寒い一日でした。今日の予定は、札所14番から札所25番までです。受付、挨拶、体操を終えて、今日も元気に頑張りましょう。写真は、秩父神社を出発した…

秩父札所徒歩巡拝 第1日目

秩父地方に春を告げる風物詩として、「観音参り」があります。シーズンにさきがけて、今年も2月24日から始まりました。この巡拝団は、今年で第17回となります。100キロの全コースを5日間かけて、徒歩を中心に巡拝します。今年の初日は、快晴に恵ま…

長瀞のロウバイ園見物

今年は、花の咲くのが遅れているとのことでしたが、今日長瀞・宝登山のロウバイ園を見物に出かけました。晴れたり、曇ったりで、風の強い天気でした。秩父鉄道の長瀞駅で降り、歩いてロープウエイの山麓駅まで行き、山頂駅までの5分の空中散歩を楽しみまし…

秩父観音霊場第十八番「神門寺」

1月30日に続いて、秩父札所十八番「神門寺」に出かけました。我が家から秩父神社の脇を通り、国道140号へ出て、大野原に向かう途中の右側にこの寺はあります。この寺の名前を「ごうどじ」と読める人は、あまりいません。ここまでの時間は、約30分で…

秩父神社の節分祭

今日は、節分です。このところ寒波が来襲し、日本海側は連日大雪です。天気は、快晴ですが、風が強く、寒い日が続いています。秩父神社は、朝から参拝者や節分行事の見学者で賑やかでした。境内も車で込み合っていました。 秩父神社の節分祭は、平成殿の二階…