2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父観音霊場第二番「真福寺」

6月8日に続いて、蒸し暑い今日の朝から秩父札所二番「真福寺」へ出かけました。九時半に自宅を出発し、徒歩で山の上にある大棚山真福寺へ登って行きました。この坂道は、最初の難所と言われております。我が家から恒持神社の先の入口から大棚川に沿って汗…

最近の切手の展示品

以前紹介したとおり、秩父市東町通りの切手サロン「エス」に最近発売されている多くの切手の使用済を整理した作品が展示されていました。切手収集している人々もあまり見たことのないような切手も目につきました。一度ご覧になると楽しいと思います。写真は…

梅雨の花「アジサイ」

秩父地方も梅雨の真っただ中ですが、今日は久しぶりに蒸し暑い日でした。今年も梅雨の花「アジサイ」を見たくなり、羊山公園まで出かけました。家を出て坂氷に行き、「武甲山資料館」への坂道を登って行くと、道の両側にアジサイが植えられています。今年も…

秩父観音霊場第一番「四萬部寺」

今日から三年をかけて、三十四ヶ所の秩父観音霊場(秩父札所)を順番に紹介したいと思います。今日は、第一番の「踊経山四萬部寺」です。我が家から、爽やかな天気の中を元気に出かけましたが、一時間二十分もかかりました。私の歩数計で一万歩でした。帰り…

野坂寺の「スイレン」

今年は、例年より早く梅雨入りが発表されました。そのため、どんよりとした天気が続いています。午後から「花の寺」と言われる秩父札所12番野坂寺へスイレンの花を見に出かけました。この寺は、四季折々の花を育てており、参拝者の心を和ませてくれます。…