2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父市役所の建設工事

平成26年の暮れより建設工事が始まった新市役所本庁舎と新市民会館の工事は、現在骨組みの鉄骨工事が進み、建物全体の様子が確認できるようになりました。6月4日(土)には、この新しい建物の施設内容の紹介や工事の様子などの説明会が開かれました。さ…

野坂寺の「スイレン」

前回の「アジサイ」を求めての散策に続いて今日は、「花の寺」と言われている秩父札所12番「野坂寺」のスイレンの花が気になりましたので、花を求めて散歩に出かけました。例年綺麗に咲いていたお堂の脇の水槽を見ましたが、あまり咲いていませんでした。…

梅雨の花「アジサイ」

秩父地方も梅雨に入りましたが、今年の梅雨は今日も、うす曇りの天気でした。梅雨の花「アジサイ」の様子が見たくなり、羊山公園まで出かけてみました。家を出て坂氷まで行き、「武甲山資料館」への坂道を登って行くと、道の両側にアジサイが植えられていま…

リニューアルオープンの秩父まつり会館

秩父神社の横に、秩父まつり会館があります。この施設は、12月3日に開催される秩父夜祭の様子をいつでも再現できる観光客のための展示場です。最近展示方法が改善され、プロジェクションマッピングで三方向の壁に映像を映し出し、迫力のある夜祭の様子が…