2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野坂寺の「スイレン」

前回の「アジサイ」を求めての散策に続いて今日は、「花の寺」と言われている秩父札所12番「野坂寺」のスイレンの花が気になりましたので、花を求めて出かけました。例年綺麗に咲いていたお堂の脇の水槽を見ましたが、あまり咲いていませんでした。お隣の…

梅雨の花「アジサイ」

秩父地方も梅雨の真っ只中ですが、今年の梅雨は天候が不順で、今日は快晴の天気でした。今年も梅雨の花「アジサイ」の様子が見たくなり、羊山公園まで出かけてみました。家を出て坂氷まで行き、「武甲山資料館」への坂道を登って行くと、道の両側にアジサイ…

秩父札所午年総開帳巡拝記(34番)

6月4日に続いて、今日は秩父札所観音霊場の結願寺であり、日本百観音の結願寺でもあります札所34番「水潜寺」を参拝しました。今日は朝から曇りで、清々しい梅雨の中日で、巡礼道の花々を眺めたり、鳥のさえずりを聞きながらのお参りとなりました。 秩父…

秩父札所午年総開帳巡拝記(33番)

6月1日に参拝できなかった札所33番「菊水寺」を参拝するために、本日出かけることにしました。今日は朝から曇りで、それほど暑くはありませんでした。 西武秩父駅を10時の路線バスに乗り、バス停「松井田」で降り、巡礼道に従って札所33番へ向かいま…

秩父札所午年総開帳巡拝記(32番)

5月25日に続いて、今日は、秩父札所32番「法性寺」を参拝しました。夏を思わせるような暑い天気で、鳥のさえずりを聞きながらの汗の出る観音参りでした。 西武秩父駅9時17分の路線バスに乗る予定でしたが、デジカメを忘れたことに気付き、次の10時…