2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年へ向けて

いよいよ今年も、あと3日となりました。秩父市内も、新年へ向けて忙しそうに、人々が動いておりました。我が家でも、新年に向けて、神棚や玄関などの新年の飾り付けの作業を行う予定です。そのために、とりあえず秩父神社の平成殿のお正月様授与所に行き、…

ユニセフ募金活動

秩父の歳末の風景として、毎年ユニセフ募金活動が行われています。今年も市内の各町内育成会の皆さんやボーイスカウトの皆さんの協力で、市内のスーパーや大型店などの出入り口で募金活動が行われておりました。 ユニセフは、世界の子供たちを守る国際機関で…

和銅奉献1300年記念の締めくくり

2008年4月13日のこの日記でお知らせした通り、今年は和銅奉献1300年の年であり、記念の年を締めくくる年末となりました。秩父市をはじめ、駅名を「和銅黒谷駅」と変更した秩父鉄道は、今年現地を案内するイベントなどを多く開催していました。 今日は冬の日…

秩父夜祭(妙見宮)の大祭

12月3日は、秩父夜祭の大祭の日です。今日から曳き出した笠鉾の中近と下郷を見るために、大通りへ出かけました。午前中は、観光客も多くなく、ゆっくり見物できました。昨日、屋台芝居を上演した宮地屋台も例年通り、「舌出し三番叟」の曳き踊りを行いな…

秩父夜祭(妙見宮)の宵宮

今日は、京都祇園祭、飛騨高山祭と並び日本三大曳山祭の一つの秩父夜祭の宵宮です。朝10時半に家を出て、秩父夜祭に関係ある妙見菩薩が祀られている廣見寺で、厨子を新調したのを記念して、寺宝展が開催されたので、まず見学いたしました。その後、近くの…