2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

羊山公園の「芝桜の丘」

今日は、ゴールデンウイークの初日で、「昭和の日」です。朝から快晴でしたので、秩父市羊山公園の芝桜を見物に出かけました。自宅から坂氷を登って行き、芝桜の丘の会場入口へ急ぎました。現地に行く途中は、多くの観光客で込み合っていました。思った通り…

長瀞の「八重桜の通り抜け」

長瀞の宝登山山麓にある不動寺の裏山の「八重桜の通り抜け」を今日見物に出かけました。ここの八重桜は、約30種500本と言われており、本当に見事なものです。しかし、今年は花の咲くのが早く、見頃が過ぎてしまっていました。写真は、散り際の「ウコン…

小鹿野の春まつり

今年の「小鹿野の春まつり」は、4月15日と16日です。今日都合がついたので、見物に出かけました。10時5分西武秩父駅発のバスで小鹿野町役場前まで行き、春まつりを見物しました。2台の笠鉾と2台の屋台の合計4台が、自分の町内を曳き廻しており、…

羊山公園の桜の花見

4月に相応しい陽気となってきたので、例年より早い桜の花を見るために、秩父の花見の名所である羊山公園に出かけました。坂氷から登って行き、忠霊塔のある「見晴らしの丘」に着きました。昔は、羊山公園の花見と言えばこの場所でした。ここは、市内を一望…

宇根の春まつり

今日は、横瀬町の宇根地区の八阪神社の春まつりです。この神社は、以前向かい側の天王山に祀られておりましたので、今でも天王祭と言う人もおります。天気予報では、曇りで一時晴れとのことでした。しかし、笠鉾を曳きだしたころは良い天気となりましたが、…