2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父札所午年総開帳巡拝記(31番)

5月11日に続いて、今日は秩父札所31番「観音院」を参拝しました。曇りでしたが清々しい天気で、鳥のさえずりを聞きながらの気持ちのいい観音参りでした。観光バスでの参拝のグルーツとも会い、賑やかな参拝でした。 西武秩父駅10時10分の路線バスで…

平成秩父座公演

第2回平成秩父座公演が5月17日と18日の両日に、道の駅「ちちぶ」の横の広場に特設舞台を設置し、秩父の伝統芸能を一同に集め、秩父歌舞伎正和会の定期公演を含めて開催されました。今年も「平成秩父座公演」と名付けて、歌舞伎をはじめとした秩父地方…

秩父札所午年総開帳巡拝記(26番から30番)

4月13日に続いて、今日は、秩父札所26番から30番までを参拝しました。初夏を思わせるような素晴らしい天気で、楽しみながらの観音参りでした。今日は、秩父鉄道午年総開帳記念ハイキングと同じ日程となり、大勢の人々との巡拝でした。 朝9時過ぎに自…

羊山公園の「芝桜の丘」

今日は、ゴールデンウイークの後半の中日で、みどりの日です。朝から晴れたので、秩父市羊山公園の芝桜を見物に出かけました。自宅から牧水の滝の所の坂を登り、芝桜の丘の会場入口へ急ぎました。現地に行く途中は、多くの観光客で込み合っていました。思っ…