2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「キバナコスモス」を求めて

毎年、今のシーズンに賑やかに咲いている「キバナコスモス」が、今年はあまり目につきませんので、この花を求めて散歩に出かけました。 以前、綺麗に咲いていた羊山公園の忠霊塔の横の花壇のところに行ってみましたが、ほとんどありませんでした。雑草として…

ふれあいセンター祭り

第6回ふれあいセンター祭りが、秩父市中村町「秩父市ふれあいセンター」に於いて、8月21日(木)午後5時から7時半まで賑やかに開催されました。午後2時半頃から夕立となり、心配致しましたが、開会式には、止んで涼しくなりました。市長をはじめ多く…

慈眼寺のお盆施食会

8月12日の夕方5時から西武秩父駅の近くの札所十三番慈眼寺に於いて、毎年行われている「お盆施食会(おせがき)」が、近隣のご住職さまの参列の基に、盛大に営まれました。参列された皆様は、この法要の厳かさに感嘆しておりました。今年新盆を迎えられ…

表参道七夕まつり

秩父地方の七夕まつりは、昔からひと月後れの8月7日です。今年も秩父神社の表参道の番場商店街振興会と番場町会を中心に8月6日と7日にわたって「表参道七夕まつり」が開催されます。今年から東町も七夕飾りを始めました。表参道の駐車場などを利用して…

長瀞の舟下り

夏の観光地として昔から有名な、地元の「長瀞」へ行って来ました。土日には、SLが走る秩父鉄道で長瀞駅まで出かけ、駅から荒川までの岩畳通りの両側のお店を覗きながら、荒川まで下って行きました。ここは、国指定名勝・天然記念物「岩畳(いわだたみ)」…