2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父地方の「曼珠沙華」

秋の彼岸の時に必ず咲いている花として有名な「曼珠沙華」(彼岸花)を求めて、身近な所を散策しました。群生地として有名な日高市の「巾着田」とは異なり、秩父地方は、道端に寂しく咲いている所が多いです。特に、今回歩いた横瀬町宇根の道端は、所々で奇…

秩父札所28番の「橋立鍾乳洞」

敬老の日の今日、久しぶりに子供の頃行ったことのある「橋立鍾乳洞」に入ってみることにしました。昔は、家から歩いて行ったのですが、今回は電車で出かけました。境内には、茶屋があり、ゆっくり休憩ができます。休日のため、多くの家族連れが見えられてい…

秩父札所13番の「薬師墓苑」

秩父札所13番は、数年前から墓地と境内の建物等の再配置を進めてまいりました。市から門前と横の道路の拡幅計画が持ち込まれたのをきっかけに、この事業が進められました。昔からの墓地は、広さが不ぞろいで、参拝の道も歩きにくく、お参りの人々には不便で…

東林寺の「秩父大仏」

久しぶりに晴れたので、横瀬町の曹洞宗の東林寺の「秩父大仏」を拝みに出かけました。この寺は、秩父七福神の「恵比寿」様が祀られております。 横瀬町を見渡せる丘の上に、寺の施設が建てられており、「恵比寿」堂も向かって右側にあります。境内には、多く…