2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月飾りの売店

秩父の歳末風景として、秩父神社境内でのお正月飾りの品物を売る店が境内に何軒も出ていました。 各家庭では、新年を迎えるために神棚の飾り付けを行なう季節となりました。 秩父神社にお札を貰いに来た人々へ各店の人が、大きな声で呼びかけていました。 秩…

ユニセフ募金活動

秩父の年の暮れのイベントとして、毎年恒例となっているボランティアの方々による「ユニセフ(国際児童基金)募金活動」が市内各所で行なわれておりました。 ユニセフは、世界の子どもの生命と健康を守る活動を行なっている国際機関で、その活動に協力するた…

妙見塚と七つ井戸

秩父鉄道主催の「妙見七つ井戸と秩父の街中歩き」ハイキングに参加しました。 10時50分に秩父鉄道の大野原駅に集合し、予定通り出発しました。 私が興味を持ったのは、妙見塚と七つ井戸の確認でした。写真は、妙見塚です。 以前一人で捜し歩いた時は、全…

秩父夜祭: 本祭

いよいよ秩父夜祭の当日になりました。 午前中は、今日から曳き始めた「中近」と「下郷」の笠鉾を見物しました。 午後からは、秩父神社境内での「屋台歌舞伎」を見物しました。 当番の本町屋台では、有志による「白波五人男」が上演され、見物者の声援を受け…

秩父夜祭: 宵宮(宵祭り)

12月2日は、秩父夜祭の前日で、宵宮(宵祭り)です。 すでに組み立てられていた屋台4台が午後から引き出され、秩父神社への「宮参り」を行ないました。 また、日頃から練習している踊りを屋台の舞台で踊る「曳き踊り」が、町の所々(昔の辻)に止まって…

秩父夜祭: いよいよ始まる

秩父夜祭は、秩父地方の総社である秩父神社の例大祭です。 期間は、12月1日から始まり、6日までです。 その期間中でも、特に、2日の宵宮、3日の本祭が有名です。 全国的に有名な日本三大曳山祭で、多くの観光客が電車や観光バスでお見えになります。 …