2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父観音霊場第十九番「竜石寺」

2月11日に続いて、秩父札所十九番「竜石寺」に出かけました。我が家から大通りを通り、秩父神社交差点を下がり、市立病院の前の道を進み、下郷屋台庫前を通り、市立第一中学校の脇を過ぎると、正面に秩父札所十九番の大きなお堂が目に入ります。この寺ま…

秋葉神社の例大祭

旧秩父市内に春を告げるお祭りとして、3月20日の秋葉神社の例大祭があります。この日を過ぎると、春が近いと感じてきます。10時過ぎに家を出て、お参りに行きました。昔ほど、賑やかではありません。穏やかな天気でしたので、多くのお年寄りがお参りし…

切手サロンで三周年特別切手展

秩父市東町通りに2009年3月にオープンした切手サロン「エス」が、今月で開設三周年を迎えました。秩父には、珍しい切手常設展示場で、今月は特別に「最近の日本切手展」を開催していました。サロンの三面に90リーフを用いて、楽しませていました。特…

秩父札所徒歩巡拝 第5日目(最終回)

昨日に続いて、5日目(最終回)は、バス停「松井田」の近くの泉龍院に9時5分に集合し、受付・トイレを済ませて、札所33番菊水寺へ向けて出発しました。今日は、曇りですので最後まで頑張りましょう。写真は、出発の様子です。 松井田の泉龍院を出て、泉…

秩父札所徒歩巡拝 第4日目

3月2日に続いて、3月6日の第4日目は、8時15分に西武秩父駅発の貸切バスで札所31番観音院の駐車場まで直行しました。天気は、小雨の降る寒い日でした。昨夜の雪で道端には、白く積っていました。今日の日程は、札所31番と札所32番だけです。 朝…

秩父札所徒歩巡拝 第3日目

2月28日に続いて、3日目の今日は、8時15分に秩父札所13番慈眼寺に集合しました。今日は、朝から曇りで何時から雨になるか心配の天気でした。今日の日程は、札所13番、札所12番に続いて、札所26番から30番までの7ヵ寺です。挨拶とお参り、…