2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父観音霊場第十三番「慈眼寺」

この札所は、我が家から一番近いお寺であり、子供の頃からの遊び場でした。我が家の菩提寺で、ご先祖様のお墓があります。そして、場所的に市内の中心にあり、札所のまとめ役を果たしてきたお寺です。 山門を入ると、正面に唐破風の流れ向拝をつけ、彫刻や組…

秩父市荒川の「新そばまつり」

秩父市荒川の「ちちぶ花見の里」において、「第18回新そばまつり」が午前10時から午後3時まで開催されました。毎年、西武秩父駅から無料のシャトルバスが運行されておりますので、そのバスに乗り10時過ぎに出かけました。 会場の近く到着し、裏から会…

第22回贄川宿「秋の縁側展」

毎年開催されている贄川宿の「秋の縁側展」が11月12日と13日に開かれました。今日の土曜日は、午後からの開催であり、天候にも恵まれ、何時もより多くの人々で賑やかでした。 この贄川宿は、江戸時代より三峯神社参拝のための宿場として栄え、その名残…

秩父観音霊場第十二番「野坂寺」

先週に続いて、札所十二番「野坂寺」に出かけました。この寺は、羊山丘陵を背にしております。境内は、いつも綺麗にされており、お参りの人が多いお寺です。我が家からは、約25分、2,500歩でした。 このお寺の山門には、閻魔大王、風神雷神雨神などの…