2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父夜祭りの準備

待ちに待った秩父夜祭りが、近ずいてきました。祭りの主役の笠鉾・屋台の組み立て作業が、日曜日の今日、朝から各町内で始まりました。この祭りは、秩父地方の総社である秩父神社の例大祭で、12月1日から6日までの六日間ですが、中でも2日の宵宮、3日…

第2回廣見寺寺宝展

秩父の古い歴史のある名刹「廣見寺」は、秩父市下宮地にあります。この寺の多くの貴重な資料を毎年展示しております。今年は、第2回であり、第1回は昨年12月2日から4日まで、秩父夜祭りに合わせて開催されました。その理由は、妙見菩薩の逗子が新調さ…

新井信太郎さん「雲取を守って50年」を祝う会

山の仲間の中では、有名な新井信太郎さんの「雲取を守って50年」を祝う会が、11月15日に秩父市の秩父宮記念市民会館で午後1時から開催されました。埼玉県、東京都、山梨県の県境にある雲取山の「雲取山山の家」の管理人富田治三郎に招かれてアルバイ…

ミューズパークの「銀杏並木」

秩父地方もこのところ朝晩寒い日が続いており、例年より早く「銀杏」が綺麗な黄色になっていました。この公園の場所は山の上なので、かなり気温差があり、早く紅葉するようです。すでにかなり散ってしまった木も目につき、木による違いもあるようです。写真…

秩父神社の「菊花展」

11月に入り北から寒波が襲って来たので、非常に寒い今日この頃です。今日は文化の日ですので、昔から開催されている秩父神社での「菊花展」を見物に出かけました。晴れてはいましたが、風が寒い日でした。境内には竹製品の小物を売っている露店が出ていま…