2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少林寺の「牡丹の花」

今年は、多くのお花が例年より早く咲きだしておりますので、秩父札所15番少林寺の牡丹も気になり見に行きました。この寺の境内は手入れが行き届いており、四季折々の花が美しく咲いています。春の福寿草は有名ですが、この季節の牡丹も綺麗です。特に、黄…

羊山公園の「芝桜の丘」

今年は、桜から始まり例年より10日くらい早く花々が咲き始めました。朝から快晴でしたので、気になって秩父市羊山公園の芝桜を見物に出かけました。自宅から坂氷を登って行き、芝桜の丘の会場入口へ急ぎました。現地に行く途中は、多くの観光客で込み合っ…

今年も秩父路にSL運行

今年も3月から、秩父鉄道のSL運行が開始されました。今年で31年目を迎え、SL「パレオエクスプレス」号が順調に運行されています。運行スケジュールは、土日祭日を中心に、行楽時期や夏休みの時期にに走らせます。詳しくは、秩父鉄道の最寄りの駅にお…

宇根の春まつり

今日は、横瀬町の宇根地区の八阪神社の春まつりです。この神社は、以前向かい側の天王山に祀られておりましたので、今でも天王祭と言う人もおります。天気予報では、晴れとのことでした。神社の境内から、笠鉾を曳きだした時は良い天気でした。この祭りには…