2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四條流包丁儀式

以前一度見たことがあって、ぜひもう一度見たいと思っていたこの包丁儀式を今日正午から見物することができました。この行事は、秩父神社社務所の舞台に式場を設け、多くの見物者の前で厳かに行われました。この四條流包丁儀式とは、平安時代の料理方法を今…

羊山公園の桜の花見

3月になって暖かい日が続き各地で桜が咲き始めたので、秩父の花見の名所である羊山公園に出かけてみました。坂氷から「姿の池」を左に見て、公園入口から登って行き、忠霊塔のある「見晴らしの丘」に着きました。昔は、羊山公園の花見と言えばこの場所でし…

今年も秩父路にSL登場

今年も秩父鉄道にSLが登場しました。昨年8月車両基地内で脱線事故を起こし、その後運転せず整備をして今日から運転再開にこぎつけました。今年で26年目を迎え、SL「パレオエクスプレス」号が運転を開始しました。運行スケジュールは、土日祭日を中心に…

山田の春祭り

秩父地方に春を告げる最も早いお祭りとして、秩父市山田の「春祭り」があります。春らしい良い天気でしたので、見物に出かけました。午後から曇りとなり、風も吹き花粉も飛んできて大変な天気でした。 この祭りは、地元の恒持神社の例大祭です。神社の前の道…

秩父札所徒歩巡拝 第5日目(最終回)

昨日に続いて、5日目(最終回)は、バス停「松井田」の近くの泉龍院に9時5分に集合し、受付・トイレを済ませて、札所33番菊水寺へ向けて出発しました。今日は、快晴で暑くなるとのことですので最後まで頑張りましょう。 松井田の泉龍院を出て、泉田を通…

秩父札所徒歩巡拝 第4日目

3月1日に続いて、3月5日の第4日目は、8時15分に西武秩父駅発の貸切バスで札所31番観音院の駐車場まで直行しました。天気は、晴れでしたが、寒い日でした。昨夜の雪で道端には、白く積っていました。今日の日程は、札所31番と札所32番だけです。…

秩父札所徒歩巡拝 第3日目

2月26日に続いて、3日目の今日は、8時15分に秩父札所13番慈眼寺に集合しました。今日は、朝から曇りの天気でした。今日の日程は、札所13番、札所12番に続いて、札所26番から30番までの7ヵ寺です。挨拶とお参り、体操を終えて元気に出発しま…