2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふれあいセンター祭り

第8回ふれあいセンター祭りが、秩父市中村町の「秩父市ふれあいセンター」に於いて、8月26日(木)午後5時から7時過ぎまで賑やかに開催されました。開会式は、5時から多くの来賓者を迎えて行われました。 この施設は、市内の各種福祉団体が使用してお…

夏の花「ひまわり」

昨日、何時ものように秩父へ帰宅する西武秩父線の中でのことでした。窓から外を見ていると、突然ひまわりの花一面の風景が目に入りました。有名な絵画を思い出し吃驚しました。その場所は、11年前に吾野駅の線路が山崩れの土砂で埋まり、その土砂を西武鉄…

長瀞の「船玉まつり」

久しぶりに、8月15日に行われる有名な長瀞の「船玉まつり」を見物に出かけました。今日も蒸し暑い日でしたが、電車で長瀞駅に到着しました。子供の時から楽しく歩いた岩畳通りの両側の商店を覗きながら荒川まで、下って行きました。 「船玉まつり」のスケ…

秩父の七夕まつり

秩父地方の七夕まつりは、月遅れの8月7日です。昔から番場通りと東町通りの七夕は、秩父地方の風物詩として子供たちの楽しみでした。今年も8月6日と7日にわたって、秩父神社の表参道の番場商店街振興組合に東町商店街協同組合も協力して、「表参道七夕…